2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も早いもので…

あれよあれよと忙しなく過ごしているうちに、師走も年の瀬を迎えました。 あと1日と10時間ほどで、年越し、新年(2017年、平成29年)を迎えます。 というわけでネタとしてはベタな、今年の振り返りです。 1月… 成人式。学友たちと再会。でもその夜熱を出す。 …

最近のはなし

最近はとにかく忙しくすごしています。 12月に入ってからというもの、1日は眼科、2日は新宿溝口クリニックで血液検査、3日はKaien横浜にて土曜体験セッション、4日は休息日で、5日はKaien川崎で平日体験セッション、6日はカウンセリング、7日は母親のおつか…

1年前のブログの紹介があったので…

1年前の今日は、山梨に療養に行ってましたね… 身体の具合が悪くて、薬を減らしたい一心で、療養に出かけた。 まぁそのあとは… 現在糖質制限と高たんぱく食+栄養療法(サプリメント)を行っています。 次回12/2は栄養検査です。ぜひお会いしたかった院長先生の…

さて、師走まであともう少し。

この前の10.30 全日本選手権Super Formula Rd.8鈴鹿 JAF Grand Prix、11.12/13の2016 Autobacs SUPER GT Rd.3/8 MOTEGI 250km RACEをもって、今年のパブリックビューイング観戦も終わりを迎えました。 スーパーフォーミュラ・チャンピオンの国本雄資選手とP/…

最近は

栄養療法も8月10日にスタートして以来、来月で4か月経ちます。 今は精神科の薬は飲んでいません。 しかし、今気になるのは独り言が多いのと、感覚過敏が気になります。大きな音・ニオイ・揺れなどに敏感です。 そんな感じで社会復帰へ向けて着々と段階を踏み…

やる気がない…だと?

う~ん。やる気がなくてネットサーフィンばっかりしてる筆者です。 身ばれしそうだから名前変えようかな。 断薬してから結構たちます。 問題…これといった問題はないのですが、ただやる気がない。 あと燃費悪い…つまり食欲旺盛。糖質制限してるわりに、おな…

断薬をはじめました

エビリファイを飲んでいて、だるさがでたので、薬をやめてみました。 ルーランもやめてしまいました。さぁ、これで離脱症状がどうなるか…。 ルーランは依存性の低い薬なので、あまり離脱症状はでないと思いますが…。 皮ふ科もアレロックを飲んでいましたが、…

来月からは

今月から新宿溝口クリニックで高たんぱく+食事制限と栄養療法に取り組んでいます。 薬もいまではかかっている精神科の薬1個、ルーランだけです。 糖質制限すると、低血糖症状である眠くなるのと、手のしびれがなくなり、活動中に問題は発生しなくなります。 …

栄養療法の経過

僕は17歳のとき、統合失調症と診断された。しかし、基本的にどういった経緯で発症したのかエピソードは不明だった。 薬を飲んでいるが、安定することもなく、雨の日もだるく、動きたくない日々があったり、躁うつ的な症状によって気分の変動が起きていること…

デイケアに行ってみたい

デイケアに行ってみたい。しかし、冬になったら落ちると思うので、ほどほどに。 南は川崎から北は新百合ヶ丘まで、各区1つくらいある。 病院は年齢層も幅広く、人数も多いらしい。 クリニックは小規模らしい。 9月はあまり所要もないが、10月は週末レースば…

ダメなものはダメ…人間関係について

ダメなものはダメなんだと思った。人間関係は。 最初にいだいた恐怖感が左右してしまう。 ダメなものはダメで、これ以上近づいてしまうと、どんどん嫌われるだけである。 近づかないだけでいいのかもしれないな。これ以上嫌われないから。

栄養療法をスタートさせます

昨日、栄養療法のクリニックに行って、主治医の先生を話を聴いたり、栄養レポートを見て、サプリメントをどうするか決めてきました。 ビタミンB群が足らない。タンパク質が足らない。貧血ということが出てきました。 医療用サプリメントを服用するとともに、…

実務経験ないけど…

なんか、最近は就職への意欲が強い。 というか、焦燥感に駆られているだけだけど。 洗車と一般事務のアルバイトか、医療事務のアルバイトがしたい。 やっぱりクルマが好きだったり、医療にはいまでもお世話になってるし。 簿記3級とMOSに挑戦してみるか。MOS…

今日の日記

前日の朝・昼と食べた食パンがダメだったのか、昼下がりに具合が悪くなってしまった。 今日は地元の内科だったが、なにも気にすることはない、で終わってしまった。 IgG検査を受けてみるべきだと思う。遅延型アレルギーで発達障害や精神障害に関係あるらしい…

今日の日記。

今日は、前日ほぼ寝ないで出かけていたこともあって、よく寝られた。 22:00~1:00、3:00~10:00。僕にはこれくらいの睡眠時間がいい。 それから朝食。納豆ごはんとみそ汁といういつものパターン。それから数学Ⅰの勉強をやった。はじめから、42Pから102Pまでや…

嫌われてもいいと思えること

最近、独り言が多く感じる。それが他人を遠ざけていて、避けられている。 好きでもないある人の名前をつぶやいてしまう。まるで話かけるように。 これは病気の症状らしいから、なんとかしないといけない。 独り言は、自信のなさからくるものらしい。 自信、…

将来やってみたいこと

これから大変革が期待できる分野は、 ●医療 ●サービス業 ●人工知能 ●自動車 ●東京都や日本のまちづくり だと思う。 この中からやりたいと思うことは、 医療 ●栄養学の授業拡大→医者が栄養指導を行う。 ●サプリメントの保険適応 ●食品添加物・化学物質の規制→…

栄養療法にかけてみたい

通っている精神科で統合失調症と躁うつと発達障害の特性をもっていると診断されている。 薬はできれば飲みたくない。QOLを下げるし、身体の動きも鈍くなるし、化学物質で作られているから身体の細胞には毒だし。。。 しかし、安定させないことにはつらさは解…

買いたいものリスト2016/8・9

受けるもの ユーキャン実用ボールペン字講座 2017/1頃 日本医療事務協会 医療事務講座(通学) 他、購入するものリスト よくわかるマスターMOS Excel 2010(FOM出版) よくわかるマスターMOS Word 2010(FOM出版) よくわかるマスターMOS Powerpoint 2010(FOM出版)…

ふとしたきっかけで

う~ん、薬を飲むのをやめたい。 って思う時がある。 自分はこの先ずっと働けずに親のすねかじっている、このままなのかな、 って思う時があって。 もう転院して、分子整合栄養医学に視点を移してみたい。 そうした方がこの先よくなる可能性も高い。 だから…

自作PCを組み立てて、その後

7/8にドスパラ川崎店に行き自作PCのためのパーツを買いました。 OSはwin10Homeにしました。 そして気が付いたこと。 起動(ブート)がとてつもなく早い! パワーボタンをプッシュしてから10秒と経たないうちにログイン画面が出てきます。 キーボードやマウスも…

ふとした瞬間に考えたこと。

ふとした瞬間に焦ってしまう。自分はあとこの先10年ほどもこのままなのか、と。 ロバート・ハリスさんや青木さん他、の「人生のリスト100」に感化されて、やりたいことリストを作ってみるも、半分くらいはやれなかったことリストになってしまうかもしれない…

全くやる気がでない

最近の状態として、全くやる気が出ません。特に欲求もなく。ただひたすら、寝たい感じです。

近況など

最近は、うつ状態から回復したりまた落ちたりを繰り返して、このままでいいのかと思い、絶望したりしながら毎日を生きています。 最近病院通いばっかりだったもので。 自作PCを作ったり、活動的に過ごしていましたが、あることがきっかけでうつ状態に。 活動…

少し考えた。。。

人間、ヒトにかかわる感情について。 動物には感情がある。怒りや、悲しみ、恐怖など。 それはなんのためにあるか。生存する―すなわち、生き残る、「本能」のためである。 では、ヒトという高等動物にあって、IQの40以上の動物にないものはなにか。 不安、空…

私のこれまでの経過-とにかく病院通いだった

生い立ち 私は極少体重児でした。予定日より2ヶ月も早く生まれました。未熟児で仮死産。蘇生し、保育器に入れられて2ヶ月ほど生まれた病院に入院していたそうです。 その後は体重は一回400gくらい減少の後、順調に増えていくも、なかなか発語・歩行をしない…

私の自己紹介

私の自己紹介 もうすぐ21歳。男子。 2010年頃、(当時中学3年生)統合失調症を発症。現在は躁うつ病(双極性障害)+発達障害傾向の合併疑惑あり。その中で色々と経験を綴ります。 2014年6月に精神障害者保健福祉手帳3級を取得。2015年11月頃、障害基礎年金受給許…

もうすぐ21歳ということで…

もうすぐ21歳になります。 人生の決定するタイムリミットは少ないので、もうそろそろ活動的になにかをしていかないと、ちょっとヤバいかな、と考えています。 とにかく中学・高校の復習は継続する予定です。精神的な気分により集中力やMotivationに変動があ…

最近の話題-F1パブリックビューイングに行ってきた-

ちょっと時間が空いていますが、先週の日曜日の話を。 その日は、相変わらず一人で皇居・馬場先門のパレスサイドサイクリングコースへ 自宅→(バス)→小杉駅→(東急線)→等々力→(東急バス東98系統)→馬場先門みたいな感じでした。 サイクリングコースで4、5周しま…

未来創造(想像?)する

最近は、人と喋るのが億劫であり、ひきこもりがちであり、好きなものに興味がない感じ。しかし、勉強だけはなぜか出来ている。習慣になりつつある。 「小・中・高でやった計算まるごとドリル」というものを買ったが、これが面白い。 ゆくゆくは高校までの教…