6月末から7月半ばまで

6/26 通所PM 6/27 通所PM、帰り散髪とタワレコで家入レオちゃん武道館BD予約 6/28 どこも行かず 6/29 通所PM、帰り眼科とカイロ 6/30 通所PM 7/1 通所PM 7/2 特になし。家で休息。 7/3 通所11:00~ 7/4 学芸大学診察→通所PM→14:00から外部講座出席 7/5 新宿…

5月終わりから今日まで

5/28は青山でスーパーフォーミュラ第2戦岡山レース2のパブリックビューイングでした。 応援している関口選手が優勝したので、とても嬉しかったです。ピット戦略で逆転できたのが大きかったですね。 海の向こう側ではF1第6戦モナコGPでした。応援しているフェ…

5月頭から真ん中までの話

4/30には家入レオちゃんのライブだったことは伝えました。 5/1、5/2と通所でした。5/2はサプリメント講座をしました。 5/3は家族で旅行に行く予定でしたが、僕が風邪を引いてしまいキャンセルに。 結局、5/4の通所を休み、5/7までずっと引きこもってました。…

4月に入ってからの話

4月に入ってからは、 ・月、水、金→就労移行支援事業所への通所(10:00~15:30)、その後通院、それがなければ自宅直帰。 ・火、木→通院がなければ自宅で休む。買い物に付き合うことも。 ・土→基本的には自宅で休む。 ・日→レースのパブリックビューイングに行…

3月末&4月に入ってからの話

3月にあった、食事会以降の話をします。 就労移行支援事業所に本格的に週3日、月・水・金で通うようになり、朝ラッシュにも慣れてきました。あとは来月の真ん中、15日の週からPMのみ、週4日の隔週通所を始めてみたいと思います。 やっぱり暖かくなってくると…

最近の話

今日はなんか風が強く、朝起きるときも頭が重いなぁ…と思いながら起きたYamaguchiです。 以前に、高校のときの部活の先生や先輩たちとの食事会に行ってきました。 先生方は自分の今置かれている状況に対してあまり理解は示さない感じでしたが、まぁ応援して…

3月6日週の話

今日(3/6)は四谷三丁目の事業所にてサビ管の方と面談。 利用について現在、準備中です。 明日、学芸大学の先生に話しをしてみる予定です。 その足で役所に行く予定です。 ようやくなんか利用できるとなるとホッとしました。 追記 3/7に主治医の先生に話をし…

3月からの話

3/1 秦野の日本赤十字病院にて父方祖母の迎えと食事と老健に送り届けるのに付き添いで行きました。おばあちゃんはボケが進んでいました。ここ2年間くらいの記憶がないみたいです。 3/2 しんゆりのクリニックで担当医が休みで、院長先生の診察でした。 書類を…

2/15以降の話(月末まで)

少しお久しぶりです。 2/13、2/14は金欠なので出かけていません。家で引きこもってました。 ・2/15 収入が入ったので、まず、事前に予約していた家入レオちゃんの5枚目のアルバム、「5th annivasary best」を小杉タワレコにて購入。その後バスに乗り、川崎に…

週末の話

金曜日はMステの家入レオちゃんを観て、土曜日はユーキャンの実用ボールペン字講座と、Newspicksや、ブログ更新などしていました。 日曜日は、ここにさらに読書が追加されました。 WRCのトヨタ・ラトバラ優勝、おめでとうございます! スバルの優勝回数と、ト…

今週のお題「新しく始めたいこと」 はてなブログさんのお題です。 2017年、早いものでもうすぐ2月の半ばを迎えようとしていますが、このままいくと1年間無駄に過ごしそうなので、みなさんに宣言しておきたいです。 「新しく始めたいこと」 それは、数学の勉…

続きのまた続きです

2/9は芝浦の就労移行支援事業所で2回目の体験でした。 通勤時間的には楽なんですが、通院などに定期を利用できないのがガンです。(もっとも、週3日から通う予定なので、定期を買って元を取れるほど日数足らないのですが…) あとは、プログラムにコース制があ…

続きです

1/30は、新百合ヶ丘にて、WAIS-ⅲの結果を臨床心理士の方に説明を受けました。 VIQ(言語性知能指数)が平均的で99~108の範囲、PIQ(動作性知能指数)が70~81、全検査IQが86~94。言語理解(VC)と作動記憶(WMQ)が知覚統合に比べてよいということから、聴覚優位、…

お久しぶりです

前回の更新が1/16。それから3週間くらい経ちましたかね。 1/17はカウンセリング。心理検査2回目終わりました、というのを話してきました。 あとは新宿溝口クリニックで、血液検査の結果が出たので、それを見せながら。 耳鼻科を転院するということも。カウン…

心理検査2回目が終わりました。

今日、新百合ヶ丘駅近くのとあるクリニックにて心理検査を受けてきました。 今回は、ロールシャッハテストという、墨や絵の具を水の上に垂らしたような、対称になっている絵を見て、「これらは何に見えますか?」そして、「なぜそう思ったのか?」を臨床心理士…

栄養検査の結果が出ました

昨年12月の頭にやった新宿溝口クリニックでの栄養血液検査の結果が、1月6日、出ました。 前回は甲状腺セットを行いましたが、今回は行っていません。ただ、汗を掻きにくくなったのは事実です。 前回の重度のものから比較です。 尿素窒素(アミノ酸代謝) 8.7mg…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ブログのネタに困っていたところ、ちょうどいいネタがあったので投稿します。 ・生活リズムの是正 正月、というか年末進行で狂った生活リズムを直して、日中活動がちゃんとできるようにしたいです。今年は休日少ないです…

今年も早いもので…

あれよあれよと忙しなく過ごしているうちに、師走も年の瀬を迎えました。 あと1日と10時間ほどで、年越し、新年(2017年、平成29年)を迎えます。 というわけでネタとしてはベタな、今年の振り返りです。 1月… 成人式。学友たちと再会。でもその夜熱を出す。 …

最近のはなし

最近はとにかく忙しくすごしています。 12月に入ってからというもの、1日は眼科、2日は新宿溝口クリニックで血液検査、3日はKaien横浜にて土曜体験セッション、4日は休息日で、5日はKaien川崎で平日体験セッション、6日はカウンセリング、7日は母親のおつか…

1年前のブログの紹介があったので…

1年前の今日は、山梨に療養に行ってましたね… 身体の具合が悪くて、薬を減らしたい一心で、療養に出かけた。 まぁそのあとは… 現在糖質制限と高たんぱく食+栄養療法(サプリメント)を行っています。 次回12/2は栄養検査です。ぜひお会いしたかった院長先生の…

さて、師走まであともう少し。

この前の10.30 全日本選手権Super Formula Rd.8鈴鹿 JAF Grand Prix、11.12/13の2016 Autobacs SUPER GT Rd.3/8 MOTEGI 250km RACEをもって、今年のパブリックビューイング観戦も終わりを迎えました。 スーパーフォーミュラ・チャンピオンの国本雄資選手とP/…

最近は

栄養療法も8月10日にスタートして以来、来月で4か月経ちます。 今は精神科の薬は飲んでいません。 しかし、今気になるのは独り言が多いのと、感覚過敏が気になります。大きな音・ニオイ・揺れなどに敏感です。 そんな感じで社会復帰へ向けて着々と段階を踏み…

やる気がない…だと?

う~ん。やる気がなくてネットサーフィンばっかりしてる筆者です。 身ばれしそうだから名前変えようかな。 断薬してから結構たちます。 問題…これといった問題はないのですが、ただやる気がない。 あと燃費悪い…つまり食欲旺盛。糖質制限してるわりに、おな…

断薬をはじめました

エビリファイを飲んでいて、だるさがでたので、薬をやめてみました。 ルーランもやめてしまいました。さぁ、これで離脱症状がどうなるか…。 ルーランは依存性の低い薬なので、あまり離脱症状はでないと思いますが…。 皮ふ科もアレロックを飲んでいましたが、…

来月からは

今月から新宿溝口クリニックで高たんぱく+食事制限と栄養療法に取り組んでいます。 薬もいまではかかっている精神科の薬1個、ルーランだけです。 糖質制限すると、低血糖症状である眠くなるのと、手のしびれがなくなり、活動中に問題は発生しなくなります。 …

栄養療法の経過

僕は17歳のとき、統合失調症と診断された。しかし、基本的にどういった経緯で発症したのかエピソードは不明だった。 薬を飲んでいるが、安定することもなく、雨の日もだるく、動きたくない日々があったり、躁うつ的な症状によって気分の変動が起きていること…

デイケアに行ってみたい

デイケアに行ってみたい。しかし、冬になったら落ちると思うので、ほどほどに。 南は川崎から北は新百合ヶ丘まで、各区1つくらいある。 病院は年齢層も幅広く、人数も多いらしい。 クリニックは小規模らしい。 9月はあまり所要もないが、10月は週末レースば…

ダメなものはダメ…人間関係について

ダメなものはダメなんだと思った。人間関係は。 最初にいだいた恐怖感が左右してしまう。 ダメなものはダメで、これ以上近づいてしまうと、どんどん嫌われるだけである。 近づかないだけでいいのかもしれないな。これ以上嫌われないから。

栄養療法をスタートさせます

昨日、栄養療法のクリニックに行って、主治医の先生を話を聴いたり、栄養レポートを見て、サプリメントをどうするか決めてきました。 ビタミンB群が足らない。タンパク質が足らない。貧血ということが出てきました。 医療用サプリメントを服用するとともに、…

実務経験ないけど…

なんか、最近は就職への意欲が強い。 というか、焦燥感に駆られているだけだけど。 洗車と一般事務のアルバイトか、医療事務のアルバイトがしたい。 やっぱりクルマが好きだったり、医療にはいまでもお世話になってるし。 簿記3級とMOSに挑戦してみるか。MOS…