山梨県北杜市に治療療養に行った:中間報告

僕は11/23から山梨県北杜市に治療療養に行っています。期間は1ヶ月です。12/19には地元に戻ります。カイロプラクティックによる治療です。あとは食事療法です。

カイロプラクティックはかなり効いています。地元に戻っても状態が戻らなければいいんですが…。まぁカイロプラクティックのすごさは分かったので地元に戻っても良さそうなところがあれば通い続けたいですね。身体って気がつかないうちに歪むので。

僕は今身分上は精神障害者で障害基礎年金2級の受給権を持っています。もしこのままの状態が続いたとしても年金認定から1年間は障害年金の額改定はできないので、このまま年金を受給することになりそうです。果たして、これでいいのか…?なんかいけないことをしているような気がするのですが…。1年経ったら診断書持って年金額改定申請書を役所にちゃんと出しに行きます。

障害基礎年金2級の受給権があるのに障がい者手帳の等級変更なんてできないですよね…。これもいいのかな…。本当に大丈夫かな…。

地元にいたら障がい者手帳をスラれました。原因は僕のカバン(リュック)の背中のチャックが開いていたからスラれたという自分のミスです。

障害基礎年金2級の認定に伴う新たな障害者手帳の交付にはまだ行ってないので、等級は2級になります。等級が2級の障がい者手帳が交付された時点でスられた手帳は失効すると思うのですが…。その場合、一緒に入っていた福祉パスはどうなるのでしょうか?紛失等による再発行は僕の住んでいる自治体ではできないので、現在はフリーパスなしで過ごして、来年の3月に交付申請に地元の区役所に行く予定です。

 

山梨から地元に帰ったら警察に盗難相談をしに行こうと思います。

 

まだ慢性的な不眠症があり、身体の痒みと蕁麻疹が出たりするので、痒みとか蕁麻疹が出たときにザイザルをとりあえず1錠服用して様子を見てます。今オイラックスHクリームが手元にないので、保湿クリームをどこかで買わないと…。

 

地元に戻ったらカイロプラクティックの治療と痒み・蕁麻疹、風邪を引いたとき・不眠症の治療に漢方のクリニックに行きたいです。

薬をやめられたらというか薬を飲まない期間ができたら自宅でお酒を飲みたいと思います。ほかには親しい人と飲みに行きたいです。