お久しぶりです

前回の更新が1/16。それから3週間くらい経ちましたかね。

 

1/17はカウンセリング。心理検査2回目終わりました、というのを話してきました。

あとは新宿溝口クリニックで、血液検査の結果が出たので、それを見せながら。

耳鼻科を転院するということも。カウンセリングは年末以来ということで、話す内容がたくさんありました。

 

1/18はKaien新宿の体験でした。最寄り駅までバスで行ってから、東横線に乗り渋谷で乗り換えて、山手線で新宿に。そこから歩きました。実は社長のセミナーのとき、行ったことがあったので場所は覚えていました。

 

入金消込という、とても楽しい体験プログラムでした。実践的/実務的なカリキュラムの精度の高さは、どの就労移行支援事業所においても、kaienさんはトップクラスだと思います。ただ、週5日の9:30通所~16:00頃までをフルでやるというのは、正直僕の現状の体力から言って無理があります。前通っていた就労移行支援のとき、週5や週6日で通所していたので、バタンとなってしまった経験から、あまり無理はできませんので、多分契約手続きはしないと思います。個別相談のときに、デイケアに通ってください、ということでしたが、作業療法自体好きではないので、そこも考えものです。できれば週3日くらいから段階的に週5日に持っていける、日数調整の効く就労移行支援を考えて、日々見学に行っています。

実際問題、1日の体験というだけで疲れてしまいました。休憩のとり方も勉強しなくてはいけないですね。1時間作業したら5~10分休憩とか。

 

1/19は、とある大学病院で診察。花粉症の治療です。先週、予約時間に間に合わなかったのに、受付してしまって、だいぶ迷惑をかけたことを謝りました。紹介状をもらって、個人クリニックに転院します。今月の3週目くらいに。

 

1/21は新宿溝口クリニックの4Fセミナールームで、分子栄養学のカウンセラーの方のセミナーでした。タンパク質きっちり摂りなさいという話を人体の細胞構造から、わかりやすくお話いただきました。

 

1/22はRedbull TVをスマフォにインストールして、トヨタが復帰参戦するWRC(世界ラリー選手権)の開幕戦、ラリー・モンテカルロを観ていました。自宅はBS・CSアンテナが取り付けられないし、ケーブルテレビに加入するのも面倒くさいので、F1などは観られないのです。お金に余裕があったらDAZNに加入したいな、と思ってますが。

 

1/23は発達障害専門の就労移行支援事業所の見学に、芝浦まで。ステージ制を採用していて、ステージによってできることが制限されているのと、少しプログラムが物足りないのが気になります。

 

1/24はまたカウンセリング。

 

1/25は整体。

 

1/26は眼科。花粉が飛び始めたので、眼が痒いです。

 

1/27は北千住の就労移行支援事業所へ。イラレフォトショップが学べるので、ちょっと楽しみでしたが、さすがに遠すぎるということで断念。ほかの事業所を紹介してもらい、そこが気になっています。

 

と、駆け足で書きましたが、後半へ続きます。1月末から2月の話です。