久し振りの更新です

 お久し振りです。

 

成人式後に風邪を引いて、かなり長引いて具合悪くしていました。

 

それと躁鬱の症状のうつ状態が出てきました。

 

不眠、意欲減退、好きなものに興味がわかない、無価値感などがあって…というのを先日の通院で先生に話したら、躁鬱が出てきたね、と。

 

薬を飲むか、薬を飲まないんだったら時期を待つか、という二択になり、とりあえず時期を待ってみることにしました。

 

あとはカウンセリングも検討してみるかな?、ということ。

 

今の状態から将来を見据えたときに、この頻繁に上下する精神状態で、とても働きに出れるとは思えません。一生働けないかもしれない、と危惧しています。

薬を飲まないで、一生年金暮らしか、

 

薬を飲みつつ、仕事をするか。その二択になる、と昨夜考えました。

 

それと生活リズムの乱れで体内時計が狂いすぎているかもしれない、と自分は思いました。(もともと人間の体内時計は25時間で、時制は24時間なので、完全にMatchしないといえばしないのですが)あとはSNS疲れかもしれない、ということも。

 

これはよくある話ですが、スマフォのブルーライトが、交感神経を活発にして、逆に副交感神経が働かずに、中途覚醒がひどくなってしまう、と考えたのです。

 

今もこうやって書いているけど眠いです。

 

あとは…もういっぱいありますが、ひとつはSNSやスマフォに使う時間を減らして、日記を書く。

 

出歩く。

 

本を読む。とかですね。

 

まぁ、4月あたりまではこれが続くと思います。次が3月なので、そのときの状態や経過を見て考えたいと思います。