ヤマグチアキラ、2016年中に高知県へ移住することを発表

こんにちは。ヤマグチアキラです。

 

私は、現在20歳で、来年の1月に成人式を控えている身ですが、ここで重大発表をさせていただきます。

 

私は、2016年度中に、高知県へ移住することにしました。

 

現在は、治療療養のため、山梨県北杜市に滞在しております。期間は11/23~12/19の約1ヶ月です。カイロプラクティックマクロビオティックが主な治療法です。症状は治療と食事療法のおかげでかなり改善しました。自然が豊かで、空気もおいしいです。しかし、もしこっちに移住することを考えると、それはとても難しいということを感じました。それは冬の時期は寒すぎるということです。ヒートテックを着て、パーカーを着て、コートを着て、散歩したんですけれども、耳と鼻がとても冷たくて、手がかじかんでいたので、これは外出にはニット帽と手袋がいるな、という感じで、耐えられませんでした。あとは寒い地域に住んでいる人特有の我慢強くて無口という性格がとてもダメで、それが治療期間中、身体の状態は改善したのですが、今ひとつ明るくなれない理由でした。夏はすずしくていいけど、冬の寒さが耐えられない…県民性が気に入らない…と山梨県・長野県への移住を却下するに至りました。

 

そこで、条件の

 

・自然が豊富な地域

・田舎

・山、川、海がある場所

・温暖な地域

 

を条件に日本国内でいい場所がないか…と調べていたところ、ありました。それは「四国」です。

 

四国には、東京に近いほうから、香川・徳島・高知・愛媛の4つの県がありますが、いろいろ見てると高知県の「高知家で暮らす」というサイトが一番充実していたんですよね。サイトデザインや情報量に県外から移住者を是が非でも呼び込みたいという熱意をとても感じました。高知県で、なにをしようか?組織の中で生きるような人間でもないし、人に指図されて動きたくないので、就職は却下。地域起こし協力隊に入るのもいいけど、あまり人が近くにいて仕事したくないので、自分より仕事が早い人間がいると、あせってしまうし、急かされるのが苦手なので…却下。(でも、移住支援とかだったらやってみたいな…)

とすると、農業・林業・漁業・商店街で開業・起業という選択肢が残りました。

漁業:クルマでさえ酔うクルマは酔うのに、船酔いしないとは言えないので…。漁師さんに早くしろ!と急かされて、辞めるのがオチです。

商店街で開業:なにもビジネスモデルをもってないし、経営の勉強してないので却下。

起業:同上

 

と、なると結果は…(見えていたのですが…)

 

農業になりました。

 

農業で新規就農することにしました。

 

また、「高知家で暮らし隊」への会員登録も済ませました。

 

高知県はお遍路さんの文化なので、よそ者を受け入れてくれやすいと言います。そして温暖な気候により、話しやすい人々が多いということです。

 

あと、会ってみたい方がいて、プロブロガーのイケダハヤトさんなんですけど、僕より8歳年上で、東京から高知県嶺北地域に移住したそうです。

 

 

まだ東京で消耗してるの?

 

僕に顔もそっくりで、なんか共感するものを持っているので、高知県に移住が叶ったら、ぜひお会いしてみたいです。ちゃんと予定カレンダー見てからアポとりますから。イケダさん。

 

徳島にはヤマグチ家の先祖の墓があるので、なんとか調べて、墓参りに行きたいです。

 

もう川崎には未練がない…というか川崎にはとてもじゃないけど住んでいられないと思うんです。便利だけど、ヒートアイランド現象で夏暑すぎだし、住宅一杯で騒音がすごいし、空気汚いし、生活費高いし…自然のある場所に住めないし…だから何がなんでも2016年中、もし無理だったら2017年には移住したいです。

 

別に、休みに帰りたくなったとか法事・結婚式とか忘年会とか食事会の場合は高知龍馬空港から羽田まで飛行機で行って、羽田からレンタカー借りればいいかな、と。あとは徳島から有明までフェリーを使うとか。結構なんとでもなります。

 

計画1:体力強化のため自転車に乗れるようになること(神宮外苑サイクリングセンターに教習に行く)。それで20kmは走れるようになること。

計画2:普通自動車第1種免許のMTを取る。(高知で合宿免許)

計画3:川崎にいる間はヨネッティー王禅寺で泳ぐ(体力強化のため)

計画4:自分用のクルマを買う。(1台目は2016年春ごろ日本導入されるであろうルノー・トゥインゴTCe90仕様。小さくて、パワーがないけど楽しくてオシャレなクルマがいいと思ったから。買ったらルノー・ジャポンのフレデリック・ブレンさんに報告したいです。たぶん川崎にいるころに買うので、ルノー横浜青葉に展示車を見に・試乗しに・買いに行きます。高知に引越して取り扱いがあればルノー高知中央にします。)

たぶん今思いつくのはこれくらいなので、追加があればまた。

 

計画概要は以上です。

閲覧ありがとうございました。