2015年の振り返り

今年も早いものであと数時間になったので突然ですが振り返りをしたいと思います。

・あの障害者就労移行支援事業所はなんだったのか。

 大手の●●っていうところに僕は10月まで通っていました。いやぁもうなんというか、ブラックで。利用者が提出したシフトの日数をギリギリまで通わせるという、まだ安定していない人にとってはヤバいところです。風邪がひどかった時もなかなか休みにくかったです。それで20~30万/人当たりをもらっている、という甘い蜜を吸っている企業です。

あとレベルが低い。プログラムも今思えばうーん、という感じですね。そんな毛の生えた程度の技能だったら来るオートメーション化で淘汰されてしまう、と思いました。

こういう企業に出会わないようにリテラシーをつけたいと思いました。

・山梨の治療施設に行ってみた、が…

ここも治療の技術はいいけどそれ以外はウ~ンという感じ。玄米が食えなくなりました。

これが僕の2015年のハイライトです。

あとは忘れ物、落とし物が多い1年でした。管理をしっかりして、できる限りこういうことを防いでいきたいです。 

あとお金も使いすぎないように…。

来年は年明けすぐ成人式です。

よいお年を!